虫歯治療

初診時には口腔内の写真を撮影し、モニターで確認しながら患者様に症状をご説明し、治療法のご提案を行います。
虫歯は、お口の中の細菌や汚れが原因となって、歯に穴があいてしまう疾患です。虫歯が小さい場合は白いプラスチック製の詰め物で治療を行いますが、大きく穴があいてしまった場合は、詰め物や被せ物で治療します。当院には歯科技工士がいるため、機能的にも見た目にも優れた人工物を製作することができます。
虫歯は、早期発見が肝心です。異変を感じる前の定期的な診察をおすすめします。

根管治療

虫歯が歯の中の深いところまで進行していたり、被せ物の影響で高い噛み合わせの状態が続いたりすると、神経が炎症を起こし、強い痛みや腫れが生じます。このような状態になると、神経を取り除く処置が必要になります。これが根管治療です。
根管治療では、特殊な器具を使って歯の根っこの細菌を取り除き、状態によっては殺菌効果の高い光殺菌器で無菌状態にして詰め物を施します。
しかし、神経を取った後も症状が改善しない場合は、感染が残る歯の一部分だけを外科的に取り除く歯根端切除を行って治療します。

入れ歯

50年近く患者様を診察してきた当院には、入れ歯に関する豊富なノウハウがあります。長年、入れ歯治療に向き合ってきた歯科技工士が在籍していますので、どのような噛み合わせなら安定するのかを熟知しています。
入れ歯は一部の歯にも対応できるため、歯を失った場合の選択肢として、年齢を問わず多くの患者様がご検討になるものです。
一方で、入れ歯の製作や調整は歯科医師や技工士の感覚に頼るところが大きく、お悩みを抱える患者様が多い現状にあります。現在お使いの入れ歯に違和感がある方、入れ歯をご検討中の方はお気軽にご相談ください。

親知らず

当院の院長は口腔外科の専門家ですので、さまざまな親知らず治療に対応できます。過去に治療を断られた患者様も、一度ご相談ください。
親知らずの治療では、まずレントゲンで状態を確認し、必要に応じて歯科用CTで撮影して診断します。
抜歯にともなう痛みが不安で、なかなか治療に踏み切れないという患者様が多くいらっしゃいますが、当院では痛みを軽減させるためにコラーゲンを注入する治療(自由診療につき5,500円(税込)の実費が必要)を行っています。コラーゲンの働きで傷の治りも早まるおすすめの治療です。

※安全を最優先して治療しておりますので、特殊なケースの場合は他院をご紹介することもあります。ご了承ください。

小児歯科

先代は保育園で、現在の院長は幼稚園で、園の歯科医を務めています。長年、お子様たちの歯を診察している経験から、矯正が必要なお子様にはアドバイスを行っています。虫歯などの疾患でご来院の場合も、ご心配があればお気軽にご相談ください。小児の場合は成長を利用した治療が可能になるため、早く矯正治療に取り組んだほうがよいケースもあります。
当院の診療スペースは広いため、ベビーカーと一緒にお入りいただけます。おもちゃの用意もありますので、小さなお子様連れでも安心です。

歯ぎしり

歯ぎしりは、寝ている間のことだけなく、起きているときにも起こります。
集中すると無意識のうちに上下の歯をぐっと食いしばることはありませんか?
これも歯ぎしりの一つです。日本人の多くが歯ぎしりを経験しているといわれ、噛み合わせが悪くても歯ぎしりにつながることがあります。
歯ぎしりを放置すると、詰め物が欠けたり、歯がすり減ったりするだけでなく、ダメージの蓄積で歯を失うケースも珍しくありません。
歯ぎしりはマウスピースの着用で治療できます。気づいたら早くご相談ください。

顎関節症

顎関節症は、食いしばりが原因で発症することもあり、近年患者数が増えている疾患です。顎関節の音や痛みで自覚されるケースが多く、若年層で多く発症しています。
当院では診査ののち診断を行い、症状に合わせたリハビリで治療します。顎周辺の筋肉をほぐすトレーニングメニューを用意していますので、すぐに実践いただけます。
普段、上下の歯は接触していないはずですが、上下の歯がいつも接していたり、頬杖をついたり、うつ伏せ寝をしたりする癖があると、顎関節症になりやすいといわれます。習慣を見直すことでも改善が期待できます。